4月のadvanceテーマは...
スポンサーリンク

五日市クラブのfootball advance では毎月テーマを設定してトレーニングを行なっています。
テーマを意識したトレーニングを行い、月末の週はゲームdayとしてゲーム中心のトレーニングの中で取り組んできたテーマがどれだけ発揮できるのかを確認します。

今月4月のadvanceのテーマは「1vs1からのシュート」です。

先月行ってきた「ドリブルからのシュート」ではシュート技術は上がったことはもちろん、シュートに対する意識の上昇が見られました。
そこで今月は相手との駆け引きを加えてシュートまでいくというところトレーニングを行っています。
とにかくシュートを打つだけではなく相手と駆け引きをして、相手をズラしてシュートコースを作りシュートを打てるようにトレーニングをしていきます。

ここまでトレーニングをしましたが、コーンなどを敵に見たてて行うトレーニングではほとんどの選手がボールを横にずらしてシュートを打てるようになってきました。
まだ相手をズラしてシュートを打つまでの時間がかかりすぎていたり、剥がすタッチが大きくなりすぎてしまうことはあるけどイメージはできてきた印象です。

いざゲームや実際相手と対峙する状況になるとどうしても相手をかわすというところに意識がいってしまい、それが目的になってしまう選手が多くいます。
目的は点を奪い勝つことです。そのためにはシュートが必要であると先月確認しているのでそこの部分を再確認しながら今月残り半分のトレーニングも取り組んでいきたいと思います。

学年も一つ上がり以前に比べて逞しさを感じる選手も多くいます。
今月も実りあるトレーニングができるように頑張っていきましょう!

伊東

東京五日市ジュニアユース選手募集中!

東京都あきる野市で活動している中学生対象(ジュニアユース)のサッカークラブチームです。クラブユース連盟加盟。一人ひとりのプレー経験を重要視しているのでみんなが試合・大会に多く出場しながら成長できるクラブです。初心者も大歓迎。セレクションをしないチーム方針ですが強豪校でレギュラーとして活躍している選手を多数輩出。新メンバー募集中。練習体験参加受付中。あきる野市以外でも近隣の日の出・昭島・八王子・福生・羽村・青梅・檜原の選手も大歓迎。!

オフィシャルスポンサー

   

オフィシャルスポンサー募集中!

オフィシャルサポーター

  

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

参加申し込み受付中
おすすめの記事
人気記事 Top5

データはありません