2016夏の自然体験教室 3日目

早いもので最終日。
カブトムシは採集できませんでしたが早起き頑張りました。

3日目はこれまたお馴染みの櫻澤さんにお願いして金剛の滝へ。
もう何度か会っている子もいました。
小和田橋で少し川に降りて化石などのお話をしてもらいました。

途中で草の話や花の話、見つけたカエルや毛虫など色々な事を教えてもらいました。
流石に毛虫を食べた話は引きましたが、私も聞いていてとても勉強になります。

金剛の滝手前で昼食。
今回は初日以外の食事は全て五日市のお弁当屋さん「ななかまど」さんにお願いして用意してもらいました。
とても美味しいお弁当を子どもたちのことを考えてメニューを決めてもらいました。

お弁当を食べ終わった子から金剛の滝で遊びました。
最高気温がどうのこうのと言われていますが、ここでは寒さに震える子供がたくさんいました(笑)
歩いている道もほとんど日陰になっていて暑さを忘れて活動することが出来ました。

少し時間オーバーだったので帰りはペースを早めて下山。
道場では忍者さんがブルーベーリーを持ってきてくれていて、みんなで頂きました。

今回は少しハードな内容だったけどみんな最後まで元気に楽しんでくれていました。
「また来年も来たい!」と嬉しい言葉ももらったので来年ももちろんやるので参加してくださいね!
参加してくれてありがとう(^o^)

五日市クラブの自然体験教室は毎回地域の方々にたくさん協力頂いて活動できています。
私のわがままなお願いや、曖昧な表現・要求も完璧に理解して実行してくれるので本当にありがたく思っています。
今後も都内の子どもたちを呼んで、この地域の子供達と交流しながらあきる野の自然を満喫してもらう体験教室を継続していきたいと思っています。
今後も皆さんの協力が必要ですので引き続き宜しくお願い致します。

甚川さん、田村さん、小川さん、櫻澤さん、富川さん、そして今回宿泊に道場を提供いして頂きたくさんの協力をして頂いた天野さん。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

そして、今回この合宿に子どもたちを参加させて頂いた保護者の皆様。
とても充実した3日間となりました。みんな元気でスタッフもとても楽しかったです。
ありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

参加申し込み受付中
おすすめの記事
スポンサーリンク
スケジュール