秘密の忍者体操??他『大人の忍者教室』10月修行レポート
スポンサーリンク

大人の忍者教室10月の修行レポートです。今回のレポートの画像には一部低い画素数ものが含まれております。原因を忍術のせいにしたいのですが、ただスタッフの完全な手違いで画像が削除されてしまったためです。当日撮影にご参加された皆様申し訳ございません。以後気を付けて参ります。


まずはご挨拶のお辞儀(礼法)から。
相手に礼をつくしながらももしもに備えを怠らない。手を出す順序、手や刀を置く位置も考え抜かれてます。相手にスキを与えない!

次に準備体操です。本来、武術、武道では準備体操を行わない。と、言えるそうです。現実の実戦の場合は準備する時間はないからです。
しかし、この教室では忍者独自の呼吸法を取り入れた忍者体操で体をほぐします。ヨガと近いが違う、筋トレともちょっと違う、本当に独特な体操を10種類ほど行いました。かなりの運動量。写真も披露したいところですが、まさかの忍者先生より撮影のストップが!!

忍者体操へご興味おありのかたは是非お越しください!

実戦を意識した呼吸法の解説も。 かくれたい時に息があがっていては敵に場所を教えるようなもの。そんな時に気配を消す方法。リラックスしながらも集中力を高める呼吸法。己の体の観察する、把握する大切さ?思わずメモしたくなるようなお話が次々と。

印。印を結ぶ作法を通して精神を静めたり、集中力を高めたり。印の種類、一連の動作にある物語、、、、奥深い。自分も解説書が欲しくなります。人間の感覚の中で目の次に繊細な指先へ刺激を与えリラックスへ導くという理由もあるそうです。

剣術も少々。


さて、次回11月は吹き矢の修行を予定しております。遠くへ飛ばすには腹筋が必要に思われますが、どうも忍者は違うようです。
また、会場の五日市会館ホールは地元の映画祭に利用されるほどの広さがあり、その空間を最大限に利用した内容となります。大人らしく全力で取り組みましょう!

▽風魔忍術道場『大人の忍者教室』

▽期日(期間) 
11月28日(木)、12月26日(木)以降も月一度開催予定

▽時間 
19:00~21:00

▽場所 
五日市会館ホール

▽内容
「忍者」は 空想上の存在だと思われがちですが、実は、かつてこの地域に実際に存在し、その技術は現代に活かすことも出来ます。本道場では、日本文化の本質と、現代社会に活かす「リアルな忍術」の習得を座学と実践で目指します。

▽講師
甚川浩志

▽対象 
大人(中学生以上可)軽い運動が可能な方

▽定員
10名

▽持ち物
筆記用具 軽い運動可能な服装
武道の道着等推奨 

▽費用 
2千円 (当日会計いたします。)
 
▽申込み方法
忍者教室専用お申込みフォームにてお手続き下さい。

▽問合せ 
五日市クラブ tel: 080-2392-1212 mail: info@itsukaichiclub.com

東京五日市ジュニアユース選手募集中!

東京都あきる野市で活動している中学生対象(ジュニアユース)のサッカークラブチームです。クラブユース連盟加盟。一人ひとりのプレー経験を重要視しているのでみんなが試合・大会に多く出場しながら成長できるクラブです。初心者も大歓迎。セレクションをしないチーム方針ですが強豪校でレギュラーとして活躍している選手を多数輩出。新メンバー募集中。練習体験参加受付中。あきる野市以外でも近隣の日の出・昭島・八王子・福生・羽村・青梅・檜原の選手も大歓迎。!

オフィシャルスポンサー

   

オフィシャルスポンサー募集中!

オフィシャルサポーター

  

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

参加申し込み受付中
おすすめの記事
人気記事 Top5

データはありません