スポーツ栄養を畑で一緒に楽しく学びましょう!
スポーツ栄養って?
パフォーマンスを最大限に上げるために、「何を、いつ、どれだけ、どのように摂取するか」。
スポーツ栄養学は、運動やスポーツにより身体活動量が多い人に対して必要な栄養学的理論・知識・スキルを体系化したものです。
※参考※
「スポーツ栄養Web」スポーツ栄養とは
スポーツのパフォーマンスを上げるにはトレーニングと休養そして栄養それぞれをバランスよくとることが必要です。
トレーニングもただやれば良いわけではないし、休養もただ休めば良いわけではありません。
そしてもちろん栄養もただ沢山食べれば良い訳ではありません。
その子の年齢や体格、日々の生活やスポーツでの活動量などによって変わってきます。
丼茶碗いっぱいにご飯を盛って食べさせる時代は終わりました。
もっとパフォーマンスを上げたい、強く逞しい選手になりたいと思う子ども達にとって日々の生活で摂取する栄養はとても重要です。
公認スポーツ栄養士
そこで今回はあきる野市市民企画講座として「畑で学ぶ親子スポーツ栄養」を実施することとなりました。
特に重要な成長期の子ども達とその保護者の方を対象に、専門の講師の先生達と一緒に畑で実際に調理もしながら楽しく学びましょう。
講師は”公認スポーツ栄養士”の猿田綸咲先生と東京家政学院大学の江川賢一先生です。
先生方には五日市クラブ、特にサッカーの中学生チーム(東京五日市ジュニアユース)で年間を通じて選手達の栄養サポートを行って頂いています。
公認スポーツ栄養士とは、「スポーツ栄養の専門職」として公益社団法人日本栄養士会と公益財団法人日本スポーツ協会の共同認定による資格です。
2008年6月より養成を開始し、2020年10月現在415名の公認スポーツ栄養士が全国で活動しています。
※参考※
「スポーツ栄養Web」スポーツ栄養とは
収穫体験
「畑で学ぶスポーツ栄養」は引田駅近くの”地球農園”さんの協力で、現地で実際に収穫した野菜を使いながら行います。
自分達で収穫した野菜を食べる。
野菜の好き嫌い関係なく、自分達で収穫した野菜を食べることは栄養を考える上でもとても有意義な体験となります。
実際に五日市クラブで行っている収穫体験で、苦手だった野菜を食べられるようになったとか、今まで以上に野菜を食べるようになったなどの効果が出ています。
親子参加
スポーツ栄養を考える上で絶対に必要なものは保護者の方の協力です。
子どもと一緒にスポーツ栄養について学びながら、日々の”食”について一緒に考えてみて欲しいと思っています。
参加申し込み
日時
2023年12月17日(日)
10時~15時
スケジュール
09時30分~ 受付
10時00分~ 開始
14時30分~ 片付け、帰り準備
15時00分 解散
会場
地球農園(武蔵引田駅近く)
※トイレあり
※駐車場あり(詰めて駐車すれば25~30台程度の駐車が可能です。)
内容
子どもの成長期に健康で逞しい体を作るために必要な日々の食事について、畑で収穫した野菜を使って調理し、スポーツ栄養の観点から親子で学びます。
講師
公認スポーツ栄養士 猿田綸咲(さるたつかさ)先生
東京家政学院大学 江川賢一(えがわけんいち)先生
参加対象
小学校高学年から中学生までの親子(子どもだけ、保護者の方だけでの参加希望もご相談下さい)
定員
30組(申込み順)
費用
1,500円/組
持ち物
□おにぎり
□飲み物
□軍手
□タオル
□調理用の水(2Lペットボトル1本)
□ごみ袋
□食器(お椀・お皿)、お箸
調理は収穫した野菜を使った鍋料理を作る予定です。
おにぎりは各自お昼に食べるものです。
靴は汚れても良いもの又は長靴などでご参加下さい。
火(焚き火)を使う予定ですので洋服も火の粉が飛ぶことも考慮して動きやすい服装でご参加下さい。
お申し込み方法
お電話か直接あきる野市中央公民館にてお申し込み下さい。
※お申し込みの際にスポーツの種目と頻度、アレルギー、駐車場利用希望などを確認させて頂きます。
あきる野市中央公民館:042-559-1221