【忍】和文化を伝える人になろう!!11月22日開催!
スポンサーリンク

和文化を伝える人になろう!!「和文化伝道師養成講座」への道

和文化を伝える人になるための講座(和文化伝道師養成講座)

・訪日する海外の方々に対して日本文化をお伝えすることはもちろん(インバウンド)、

・子供への和文化教育(共育)として、

・健康を維持する和式健康法(健幸)として、

・和の組織を創るための組織論や経営論(共創)、

・和的思考による自然との向き合い方(共生)・・etc. 

といった様々なテーマに広げてゆきます。

 

まずは、対象としては「インバウンド」と「共育」、テーマは「忍術」が切り口が主体になりますが、和文化を伝えることに興味のある方は是非ご参加ください。


◆例えばこんな方に。。

・通訳として訪日外国人のアテンドやガイドを行いたい人

・武術経験があり、これらを日本の文化として伝えたい人

・子育てや教育に日本の文化を取り入れたい人

・組織や社会に和文化を伝え啓発したい人

 

◆本格的なカリキュラム始動は来年からです

伝道師といっても、誰に伝えるかによって切り口が変わります。インバウンド対応にもライトな観光客もいれば、しっかり本格的に日本文化を学びに来るVIPも居ます。
また、子供の教育でも、学校や幼稚園などでプログラムを取り入れたい場合もあれば、家庭内教育で活用したい場合もあります。

まずは、興味を持ってきていただけるかたのご意向や傾向に合わせて、内容を調整したいと考えています。難しいことは行いませんので、お気軽にご参加ください。
来年を目途に、ニーズの多いものについては体系的にプログラムを組み、段階的にレベルを上げてゆくことも考えています。

 

◆講座は座学&軽く身体を動かす程度です。

講座では、忍術とこの地域の関係性や日本文化との関係の説明をすると同時に、実際に伝える場面でどのような流れで何を行うか?など、実際に一部をやってみながら学びます。

野忍風魔忍術道場では、武術をベースにお伝えすることが多いので、剣術や手裏剣術を実際にやってみる。心身の健康を保つための瞑想や体操をやってみる。などです。
あくまで指導を行うための手順や要点の確認ですので、武術道場のように自身の上達に向けたトレーニングをするわけではありません。

 

◆持ち物や服装など

持ち物は、筆記用具など意外に特に必要はありません。
服装は、学ぶ内容から「和装」が理想ですが、皆さん洋服を着ることが多いかと思いますので、「動きやすい服装」でいらしていたければ大丈夫です。


 

【詳細】

期日 第三回 11月22日(水)

以降、毎月1回第4水曜日開催予定


時間 19時すぎ~2055

 

場所 五日市ファインプラザ2階第一、二研修室

直接会場までお越し下さい。


対象 16歳以上


定員 15

 

料金 2000/

当日スタッフへ現金でお支払い下さい。

 

講師 甚川浩志さん(野人流忍術主宰風魔一党指南役)

 

持ち物 筆記用具、軽い運動のできる服装

 

申込み方法 下記リンク先よりお申し込み下さい。

 

23年11月22日(水)開催分受付中

【お申し込み】 下記リンクよりお申込み下さい。
●申込フォーム
申し込みフォームにて、和文化伝道師養成講座 をご選択ください。

 

問合せ 五日市クラブ 

tel: 080-2392-1212

mail: info@itsukaichiclub.com

東京五日市ジュニアユース選手募集中!

東京都あきる野市で活動している中学生対象(ジュニアユース)のサッカークラブチームです。クラブユース連盟加盟。一人ひとりのプレー経験を重要視しているのでみんなが試合・大会に多く出場しながら成長できるクラブです。初心者も大歓迎。セレクションをしないチーム方針ですが強豪校でレギュラーとして活躍している選手を多数輩出。新メンバー募集中。練習体験参加受付中。あきる野市以外でも近隣の日の出・昭島・八王子・福生・羽村・青梅・檜原の選手も大歓迎。!

オフィシャルスポンサー

   

オフィシャルスポンサー募集中!

オフィシャルサポーター

  

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

参加申し込み受付中
おすすめの記事
人気記事 Top5

データはありません